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レスポールコリーナ

 投稿者:冨士  投稿日:2008年10月24日(金)18時24分20秒
  いきなりのメールで申し訳ありません。冨士と申します。

使用機材にあります、レスポールコリーナを探しておりまして、情報等もし宜しければ教えてもらえないでしょうか?
自分なりに色々探し回っては見ましたが、なかなか満足のいく情報が得られてません;

なんとか手に入れたいので、よろしければお返事くださいませ。
 
 

ご冥福を

 投稿者:大工大のOB  投稿日:2006年 3月 4日(土)11時16分57秒
  ウィップラッシュの方が事故で残念です。そして、心からご冥福を。  

ひさびさ・・・

 投稿者:管理人  投稿日:2005年 5月 9日(月)13時06分8秒
  まだココを見てくれている人がいるなんて感激です
ちなみにこのページにリンクしているメールアドレスは全て使えなくなっています。
申し訳ありません。

>777さん

どのくらいの高さの声なのかが解らないのですが、
今唄いたい曲は裏声では歌えますか?
もし、裏声なら歌えるということであれば、その高さまでは出るようになると私は考えています。
声の出し方のイメージとしては

1.裏声に地声の成分を混ぜていく。
2.裏声を太くする

といったイメージで唄ってみると良いでしょう。
時間がかかるとは思いますがやってみてください。
 

教えてください!

 投稿者:777  投稿日:2005年 4月28日(木)02時46分2秒
  初めましてo
自分も歌が大好きなんですけど、最近高い方の音域が伸び悩んでいるんです・・・。
歌っていうか、カラオケに目覚めた頃はほぼどの曲も高い部分が出なかったんですが、
自力で練習したりこのHPを発見したりで今ではだいぶ高い音域が出るようになりました。
ですが、最近「もぉコレ以上伸びないのでわ?」って思うほど停滞してしまいました。
でもアーティストのみなさんはまだ②音域が広いと聞いて別にアーティストを目指しているワケでわないんですけど、自分もアーティストレベルの高い音域まで広げたいと思って今回お願いのレスをしたワケなんですけど・・・。
俗に言う代表的なボイストレーニングなど教えて頂けたら嬉しいです。
ヨロシクお願いしますo
 

告知失礼します

 投稿者:StoneEdgeStuff  投稿日:2005年 2月10日(木)02時30分43秒
  お世話になっておりますSTONE EDGEと申します。
ライブ告知失礼いたします。

「メタリンピック」
日時:2005年2月13日(日) OPEN 17:00/START 17:30
場所:「池袋.手刀(chop)」
    東京都豊島区池袋3-46-3 シーマB1

出演:STONE EDGE.BEREAVED.EVERDYING.Redwood Blues.BODsession.GATE FUNX
     *エアギター大会同時開催。出演者も募集しております。
料金: 前売\1500 当日\1800 (Drink別)

STONE EDGEは2番目に演奏予定(18:00頃)です。

前売券(当日受付にてお渡し)をお求めになりたい方は、ライブ日程・氏名・連絡先を記入の上、メールをお送りください。

stone_edge_japan@yahoo.co.jp

>管理人様、不適切な場合はお手数ですが削除願います。
貴重なスペースありがとうございました。

http://www.interq.or.jp/ox/j110/index.html

http://www.interq.or.jp/ox/j110/index.html

 

申し訳ありません

 投稿者:管理人代理  投稿日:2003年 9月11日(木)00時22分8秒
  管理人代理です
申し訳ありません

管理人はただいまレス出来ない状態にあります。
でも、時々ココは見ています。
見てくださっている皆様の為に出来るだけ早くお返事出来るように
管理人も努力しております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
 

久しぶりですが・・・

 投稿者:某HMボ-カル  投稿日:2003年 9月10日(水)22時50分19秒
  ここの管理人の方はどうしているんでしょうか?

↓にお答えします。
「ビブラ-ト」について・・・

手順
①「ア-」とロングト-ンは出せますよね。
②それを「ア-、ア-、ア-・・・」とぶつ切りにして発声してみる。
③ぶつ切りが「なめらか」な波になるように意識してみる。(ふくよかな感じを意識しよう)
④早くしたり、遅くしたり、コントロ-ルできるようにする。
⑤曲のテンポに対して、2拍3連が理想か?

あとは、具体的に理想のビブラ-トがあれば、よく聞いてコピ-してみよう!
 

どうやれば声をふるわせられるの???

 投稿者:悩む高校生  投稿日:2003年 9月 7日(日)20時56分14秒
  5ヶ月間くらい間があいているようですが、質問に答えていただけるでしょうか?

J-POPの歌手や、演歌のおばちゃんらが、よく唄の語尾の声を、ふるわせていますが、あれは、どうしたらできるようになるのでしょうか?
マジで憧れます。
あれさえできれば、結構まともに歌えるようになると思いますんで…^^;

一応絶対音感あるんで、音のことなら、詳しく教えててください!!
お願いしますm(_ _)m
 

(無題)

 投稿者:たま  投稿日:2003年 4月 3日(木)12時14分14秒
  久しぶりのカキコっ どうもです

え~高い声についてなんですが 裏声を出すときに地声を混ぜるような感じで歌ってみてはいいかがでしょうか。他のHPにも書いてありましたが ミックスヴォイス っていうのがありまして。
知っていたらごめんなさい。
最近はDonDoKoDonの山口さんを尊敬しました。
某ボーカルさんの言うとおり自分を出さないといけませんよね。
自分の本職はドラムなもので 文化祭で歌ったりするくらいです・・・
最近は氷川きよしさんを練習していますw
 

(無題)

 投稿者:Ozzy  投稿日:2003年 3月12日(水)12時57分44秒
  >大橋さん

はじめまして。
裏声又はファルセット若しくはシャウトは、母音が「ア」だと出やすいので、「ア」から練習して、「アイオエオ」まで出ればオーケーではないでしょうか。
ただ裏声が出るようになると、今度は地声との声質のギャップに悩むはずです(笑)
ちなみに僕はロブ・ハルフォードで練習しました。あの人の場合は地声と裏声が違う声質でいってますよね。
多分裏声を出せば出すほど力のある声になると思います。

>ナオヤさん
 お久しぶりです。プロバイダを変えてHPは休止状態なのですが、また遊びに来ます。
 

大橋

 投稿者:2オクターブ上の『ド』が出てま  投稿日:2003年 1月15日(水)23時42分48秒
  某HMボ-カルさん、こんばんは。レスありがとうございます。

>顎は引き気味ですよね
ありがとうございます。
いいですねえ、顎を引いて発声すると色々と楽になりました。
昨日までは、脊髄のあたりがビンビン痛くなる感じだったのですが、
それがなくなりました。顎出して発声してました(汗)

でも、まだ1オクターブ上の『ソ』は「あ~」とか「ら~」しか出ません;;;
気長に頑張ってみます。


>そのイメ-ジで「ウオ----!」と叫んでみましょう。
「ウオ----!」だと、かすれてしまって「チリメン」状態です(泣)


ただ、メチャクチャ細い音ですけど、2オクターブ上の『ド』が出てます。
初めて体験でとまどっています。自分の声じゃないみたい。。。。
なんていうか「女の子」っぽい(笑)
でも、綺麗な裏声って感じじゃないんです。蚊が飛ぶような音です。
しかも、出る位置を探すように喉を開けないと出ません。
これが裏声の卵なのかどうか、これを鍛えればよいのか悩むところです。
喉を開けて、小さな隙間から出てる感じです。

>移民の歌とか、チャイルド・イン・タイム
すいません、僕には絶対無理です。
ライブインジャパンのスペーストラキングのイントロ部分で
イアンギランが裏声っぽい感じで高音でシャウトしてる感じが好きです。
あこがれます。でも、僕には夢の夢のまた夢です;;

先輩からパープルの白黒DVDを借りましたが、
あの頃(マシンヘッド前のFireball時期)のイアンギランは殺気立ったロックを
歌ってますね。ゾクゾク来ました。
余計な話ですが、イアンペイスのツインバスに感動しました。
すいません、話がそれました;;;

 

高い声の出し方について

 投稿者:某HMボ-カル  投稿日:2003年 1月15日(水)20時13分45秒
  参考なるかわかりませんが・・・(私は独学ですので)
以前、私も(高校生の頃だけど)「ソ」までしか出ませんでした。
今では、瞬間ですが高い「ミ」までは出ます。
なぜ、出るようになったかというと、発声の仕方を身に付けたからです。
中域と高域では、基本的な発声の仕方が違うのです。
複式呼吸といった腹の問題でなく、のどの使い方が違うのです。
中域は、胸に声を共鳴させるイメ-ジで、顎は正面を向く感じ。
高域は、後頭部に声を共鳴させるイメ-ジで、やや顎がひく感じ。です。
具体的に高域の発声は、「女の子の悲鳴」をイメ-ジしてみましょう。
お化け屋敷で、「キャ--!」と叫ぶ、あの発声です。
上を向いて「キャ-!」という人はいないと思います。顎は引き気味ですよね。
また、声は天辺から抜けていく感じでしょ?
そのイメ-ジで「ウオ----!」と叫んでみましょう。
その際、複式で声をがっちりホ-ルドすること。
声がよれないようにすること。
徐々に太い声になるように意識すること。(口の奥の開き具合)
な感じです。
私は、ロバ-ト・プラント(ZEP)とイアン・ギラン(パ-プル)をコピ-することで
身に付けていきました。
移民の歌とか、チャイルド・イン・タイムに挑戦してみてはどうかな?

 

1オクターブ上の『ソ』です~

 投稿者:大橋  投稿日:2003年 1月14日(火)23時25分50秒
  ナオヤ@管理人さん、はじめまして。
大橋です。Googleから飛んで来た者です。

>1オクターブ上の『ソ』でしょうか?
そうなんです。
その『ソ』なんです。

裏声でも出ません、って言うか裏声そのものが出てるかどうか
理解できていません。

1オクターブ下の「ファ」から1オクターブ上の「ファ」まで
声がひっくりかえる所がありません(汗)

だからもしかすると、1オクターブ上の『ソ』から裏声に切り替えて
発声すればよいのかどうか悩むところですが、
それにしても裏声がでません。

怒鳴ると「ア~」なら何とか出てる感じです。
録音するとピッチが甘いのですけど。
でも、歌にならないので、もう2週間ほど「ス~」とか「シ~」を
出そうと練習していて、見通しが全く立たないので
Googleで検索して、ここを知った訳です。

突然、やってきてズケズケ質問してごめんなさい。
自分としては、本気で悩んでます。

いつもは、WhiteSnakeやエアロをよく聞いています。
歌いたいのは、もうちょっと優しい歌なんですけど;;;

>物凄い練習が必要な気がします。
もう少し頑張ってみます。

また、なにかあればアドバイスください。よろしくお願いします。
 

乾燥

 投稿者:ナオヤ@管理人メール  投稿日:2003年 1月14日(火)22時57分44秒
  なんだかとっても乾燥肌です

>大橋さん

はじめまして。どちらからいらしたか解りませんが宜しくお願いします。
高い『ソ』ですが、1オクターブ上の『ソ』でしょうか?
すいません音楽理論は詳しくないもので・・・。
裏声でも無理と言うことですが、怒鳴ると出るのでしょうか?
裏声でも出ないとなると、正直それ以上の高い音を出せるようになるには、
物凄い練習が必要な気がします。
すいません。僕はその方法を知りません。
 

高い「ソ」が出せません。

 投稿者:大橋  投稿日:2003年 1月13日(月)02時10分8秒
  こんばんは、検索してたらここにたどりつきました。
このBBSからトップページに飛んで拝見させていただきました。
貴重な情報が多く、素晴らしいですね。

歌はうまくないのですが、一応腹式呼吸はできてると思います。
ピッチは、あまりよくないかもしれませんが録音して聞いてみると
それなりに聞けます;;

どちらかというとロック系が好きです。

で、少し教えてください。
高い声だけを意識して、高音を出したいわけではないのですが、高い「ソ」が出せません。
「ファ」までは、ボチボチあってるピッチだと思いますが
高い「ソ」はハミングでさえ出せません。裏声も無理です。
無理に声出すと怒鳴ってるだけになります。

これは、僕の体が持っている限界だからなのでしょうか?

練習で克服できるのでしょうか?
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:ナオヤ@管理人メール  投稿日:2003年 1月 6日(月)00時09分22秒
  あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

>某HMボーカルさん
いつも書き込みありがとうございます。
物凄く勉強になります。
今年も何かありましたらよろしくお願いします。
 

個別にお答えします。

 投稿者:某HMボ-カリスト  投稿日:2003年 1月 4日(土)13時53分59秒
  たまさんへ

①自分がリハで歌ったテ-プを良く聞いて、納得いかない部分を認識する。
②本来、自分はどういうイメ-ジで歌いたかったか、イメ-ジしてにみる。
③イメ-ジに近くなるように、いろんな発声をしてみる。(自己練習)
④問題箇所に特に気を配り、再度、リハでトライしてみる。
⑤ ①の繰り返し

といった具合に、自分の声を何度も聞いて反省することが重要です。
特に、声は瞬間の芸術なので、歌い放しでは成長できません。
かならず、録音しましょう。

以上
 

明けましておめでとうございます。

 投稿者:某HMボ-カル  投稿日:2003年 1月 4日(土)13時42分11秒
  明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、声質についてですが・・
これは、歌いこめば確かに変わると思います。
私自身、昔のテ-プ(20年前)を聞くと赤面するほど「青臭い」です。
以前は線が細く、高域になると声がよれたりしてます。
今はかなりハスキ-で声も太くなり、比較すると別人になってます。
ブラインドマンの高谷さんが「ボ-カルは30を超えないと完成されない」と
言ってましたが、納得できる部分は経験からいってあります。
技術や歌うため体という要素もありますが、人生経験によるエモ-ショナルな部分を言っているのだと思います。要は、「深み」ということでしょう。
これがある人は、歌い方が「マッタリ」してますよね。
「説得力」がありますよね。
つまり、「歌いこむ(技術)」ことと「人生経験による深みの奥義」によって、声は変わる(成長)のではないでしょうか。(何言ってんだか、分からなくなってしないましたが・・)

あと、憧れの声についてですが・・・
結論からいって、ア-ティストたるものは「己をいかに愛するか」という究極のナルティズムがあってしかるべきです。
私にとっても、「ああ、こんな声で歌えたらな」と思わせるシンガ-は山ほどいます。
「カレンの声が出したい」みたいな・・・
しかし、「他人は他人なのである!」
「あの声は、あのア-ティストにまかせましょう。」
「おれは、あの人が出来ない声を出しましょう」
と、あくまでナルティズムを追求する姿勢が大切だと思います。
そこで大切なのは、自分が吸収できそうな「おいしい部分を盗む」ことだと思います。
それを踏まえた上で、あえて、なるべくそっくりに歌ってみることも無駄ではないはずです。その際、その人の気持ちや価値観などもイメ-ジしてマネることが重要かと思います。「自分の感性を刺激した部分」をどんどん物にしてオリジナルティを確立していくというやり方です。
ちなみに、ものマネ名人に歌のうまい人が多いのは、そういった引き出しをたくさん持っており、表現力が豊かだからではないでしょうか?


なんか支離滅裂になってしまいましたが、参考になればと思います。

んじゃね-。

 

声変わり?

 投稿者:ナオヤ@管理人  投稿日:2002年12月24日(火)20時12分58秒
  >たまさん
声の質を変えるか・・・。出来るのかなぁ?
『もんたよしのり』や『奥居香』みたいに完全に潰してしまわない限り
基本的な部分を変えるのは難しいかも?
ただ、年齢によっても声は変わってくるし、体系を変えることでも声は変わります。
沢山沢山歌いこめば基本的な声質は変わらなくても、良い感じの声になるような気はします。
もし、一瞬でも自分の思う声を出せるのであれば、沢山練習すればその声を自分の物に
出来るようになるかもしれません。
すいませんあんまり答えになってなくて。
某HMボーカリストさんフォローお願いします!(汗)

 

ぉお!

 投稿者:たま  投稿日:2002年12月24日(火)00時05分58秒
  某HMボーカリストさん 有り難う御座います。参考になりました。

この頃気になっているのですが、声の質って変えられるのかな?ッて思いました。
コロッケさんとか広いジャンルでモノマネされてますよね。
好きなアーティストをコピーするとだんだん似てくるような気がします。
友達にも似てるって言われたりはします。ですが、実際そんなに変わってないんですよね。
自分の声が気に入らないときに自分の好きな声に変えることってできると思いますか?

 

二日酔いです

 投稿者:ナオヤ@管理人メール  投稿日:2002年12月14日(土)09時00分29秒
  >某HMボーカリストさん
書き込みありがとうございます。
僕もどんなジャンルでもその道の達人の唄を聴くのは勉強になると思っていますし、
上手い唄を聴くのは大好きです。
あまり更新しませんがこれからも宜しくお願いします。
 

またまた参上!

 投稿者:某HMボ-カリスト  投稿日:2002年12月 5日(木)18時07分27秒
  どうも、某HMボ-カリストです。
かなり間接的にリンクを辿ってきているので、面識はないはずです。
ボ-カルに関するHPが少ないので目に付いた、といったところです。
ケイト・ブッシュか・・・
なるほど・・・
ボ-カルと一口に言っても、いろんなタイプがあるからね・・
私が、「HM」とつけたのも、そこら辺を意識してのことです。
ギタ-でも、JAZZ、クラッシック、ブル-ス、フラメンコ、HRなどで奏法が違うのと
一緒だと思います。
まず、自分はどのスタイルの歌が歌いたいのか、自分の強みが最も発揮されるタイプは何かを
認識する必要があるよね。
そのスタイルの偉人を研究するのがイイと思います。
ただ、言えることは、「うまい歌」にはジャンルを超える共通点があるということ。
それは、歌声がしっかり身体に共鳴したものかどうか、自分の世界観で曲全体を包み込むだけの抱擁力があるかどうか、などです。
こういう視点(聴点?)で歌を聴くと、ジャンルというものは関係なく楽しめますよね。


 

おおっ!

 投稿者:ナオヤ@管理人メール  投稿日:2002年12月 2日(月)19時23分0秒
  >某HMボーカルさん
素晴らしい回答有難うございます。
僕知っている人ですか?

ビブラート出し方・・・。初めて知りました。
読みながら思わずスグに声出して練習しちゃったぐらい感動です。

優れたアーティストを完璧にマネするのは勉強になりますね。
僕も沢山のボーカルを研究しました。
自然に歌ってもカッコ良く聴こえない時は、
優れたボーカルを数学的に分析してカッコ良く聴こえる成分(技術)を練習します。

ただ・・・
昨日?テレビで遊佐未森がケイト・ブッシュの『WETHERING HEIGHTS』を唄ってたけど、
非常に悲惨なものでした。
ケイト・ブッシュは研究対象としては難解過ぎるし、数学的に分析する事も、コピーも不可能だと思います。
マネする人も選んだほうがいいかな?と個人的には思います。


 

参考まで

 投稿者:某HMボ-カル  投稿日:2002年12月 1日(日)14時16分44秒
  何曲か歌うと声が枯れてしまうあなたへ・・・
それは、腹式呼吸が出来てないからです。
上半身のみで歌声を組成すると、喉の負担が増え、傷ついてしまいます。
喉は水道でいう「蛇口」であり、ト-ンを調整するところであり、
決して必要以上の力を入れてはいけません。
むしろ力むべきは、腹です。正確には横っ腹です。あと背筋。
「高い声を出す時は、喉でなく下半身に力を入れる」を意識してみましょう。
歌った後、喉でなく、腹筋や横腹が痛くなるという状態になれば、しめたもの。

ビブラ-トの出し方・・・
基本は、太いロングト-ンが出せることが前提になります。
ア-------と伸ばして、よれてしまったり、ムラがある人は、まずロングト-ンを
しっかり出す練習をしましょう。
それが出来た人は、ロングト-ンをぶつ切りにして歌ってみましょう。
ア-ア-ア-っといった感じです。(2拍3連がベストです。)
徐々になめらかにしていきましょう。
後は、体が覚えてくれます。
ロングト-ンとビブラ-トはセンスで使い分けましょうね。

歌が上手くなりたい人へ・・・
まず優れたア-ティスト「好きなア-ティスト」を完璧にマネすることです。
メロディ-がわかるというレベルではなく、
息遣い(ブレスの場所)、歌の抑揚(盛り上げの持っていき方)、声のハリなど
まさに完コピをすることです。
初心者の方は、たくさんのを曲をコピ-するより、1曲1曲を丹念にマスタ-していく方が
身になると思います。
オリジナリティ-とは、それの積み重ねだと思います。
偉大な先人に学ぶこと。

以上は、HMボ-カリストである私の経験です。
 

テスト

 投稿者:ナオヤ@管理人  投稿日:2002年11月13日(水)14時55分53秒
  テスト  

IN MY DARKEST HOUR

 投稿者:ナオヤ@管理人メール  投稿日:2002年 9月 4日(水)23時31分44秒
  幸せって何かな?

>たまさん
レスが遅くてすいません。
練習ですが限界のキーばかり練習しても歌は上手くなりません。
いろんなキーを練習しないと出し難い音が出来てしまいます。
あと、得意な歌ばかり歌っていては進歩がありません。
苦手な歌も練習しましょう。

>たまさん
6曲で声が枯れるのは確かに早いですね。
少し大きな声で歌いすぎているのでしょうか?
他にはノドが新しい形に生まれ変わろうとしている時期なのかもしれません。
少し声量を抑えてリラックスして歌ってみてはいかがでしょうか?
 

コンバンワぁ

 投稿者:たま  投稿日:2002年 9月 3日(火)23時51分35秒
  この頃気になるんですが、歌を歌ってるとすぐ喉が枯れてくるんです。
自分的に高い声でうたってるわけでもなく 六曲くらいで高い声が出せなくなります。
枯れるって言うか高い声をだすと裏返る状態になってしまって 喉が持ちません・・・
もう何年もほとんど毎日歌ってるんですが・・・
ちゃんと80%で歌ってるし 原因がわかりませんっ なにか心当たりがあれば
お願いします。難しい質問ですがm(_)mライブがあるのでヤバヤバです
 

ありがとうございます!!!

 投稿者:かず  投稿日:2002年 7月28日(日)14時47分35秒
  返信、ありがとうござます!!
またも質問ですが、練習するとしたら、自分の限界のキーのところだけを練習するんですか?
それとも自分が歌える歌を歌うんですか?教えてください。お願いします。
 

腰痛い・・・

 投稿者:ナオヤ@管理人メール  投稿日:2002年 7月22日(月)23時13分15秒
  >かずさん
はじめまして!
声が高くなる裏技と言うのは無いんだけど・・・。
やっぱり、沢山練習するしかないかな?
高い声を出し難いかっらって、細い声になるのはちょっとカッコ悪いから、
練習は大きな声でやるとノドを鍛えられます。
13歳だとまだ声変わりが始まったばかりだと思います。
この時期に変な発声法や無理やり高い声ばかり出すと、
声帯に悪い影響が出るかもしれません。
あまり無理はしないほうがいいと思います。
でないと大人になって低く太い声が出なくなるかもしれませんよ。
 

どうしたらいいんです?

 投稿者:かず  投稿日:2002年 7月22日(月)15時41分9秒
  はじめまして。かずといいます。よろしくお願いします。
さっそくですが、僕は、今13歳で、声変わりをしている男です。
僕は最近19という歌を歌うグループにはまっています。(解散しちゃったけど・・・・。)
だけど僕は、声変わりをしてしまって、キーが高いところが歌えません。
なので、高いキーが歌える練習や、声が高くなる裏技(?)などありましたら、教えてください。お願いします。
 

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