teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


NO8様

 投稿者:A組担任  投稿日:2014年 3月 3日(月)11時42分20秒
  お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

先日の大雪、大阪も大変でした。
雪に慣れていないので5cmも積もると交通麻痺で大変です。

私はNO8様の1学年下になります。
翌年も小名浜水産と菅平でゲームをしました。
相変わらず、元気なチームでした。(笑)

私は最近は山歩きに凝っています。
年200回ぐらいは近郊の山(生駒山です)

あの花園から見える山か大阪一高い山金剛山に登っています。

たまに北アルプスも登ります。

この年になって元気に何かできる事は素晴らしいことです。
いつか期待があれば一杯できるといいですね。

小名浜水産高の皆様にもよろしく伝えてください。
 
 

(無題)

 投稿者:No.8  投稿日:2014年 2月14日(金)15時42分47秒
  こんにちは!!こちらは先日の大雪で大変でした!
そちらは雪が積もらなくで羨ましいです!!
35年前の夏の菅平合宿 、辛くて長い合宿でした。
毎日2試合は戦いました。でもそのかいあって福島県勢で初めて宮城代表と接戦の上花園出場出来ました。当時は1県1校じゃなく南東北代表として福島県は宮城県代表と戦い代表の坐を争っていました!!福島県はラグビーはまだまだ発展途上で高校のラグビー部はいわき地区に集中していました。どちらかと言うとマイナーなスポーツでした!私も中学は野球部で高校に入ってからラグビーと言うスポーツがあると知った次第です!!私はいわき出身ではなく中通りの郡山市の出身で水産高校へは純粋に将来船乗りになりたくて進学しました。寮生活で高校へ通えない学生だけが入っていました!!なぜラグビー部に入部したかと言うとどこの部活にするか迷っていたら同じ寮に入っていた奴がラグビー部に入部すると言うのでそれじゃ俺もと安易な気持ちでした。練習は苦しくて苦しくてもうダメだと思う事はただただあり特に二年生の時の三学期に海洋実習があり三ヶ月間船の中でした!!三年生になりキャプテンに指名されたが三ヶ月間ラグビーから離れていたので走れない!!体の切れは全くない!!監督からは叱られる怒鳴られ大変な想いでしたが部員みんなが支えてくれたお陰でなんとか乗りきれました!!
その後拓大に進学しましたが紆余曲折を経て大学は中退して地元郡山市で働いています!!
懐かしき青春です!!ラグビーは社会人になってからもプレーしていましたが、10年前に現役引退し今は水泳にはまり年に何回かマスターズに出場しています!!3年前は大阪のプールにも行きました!!
これから益々寒くなりますので身体に気をつけてください!!
長々と失礼しました(+_+)
 

NO8様

 投稿者:A組担任  投稿日:2014年 1月22日(水)11時54分55秒
  お返事遅くなり申し訳ありません。

おそらく私が記憶している方だと思います。
小名浜水産高は大きな選手がいなくてよく走り、粘りのあるタックルが身上のような記憶があります。
NO8方だけが体が大きく、FWの攻撃の要だった記憶があります。

その後ラグビーマガジンで、各大学の新入部員の紹介で小名浜水産 ポジションNO8と記載があったと記憶しています。

こんなところで35年前の方と交流できるとは・・・

私の高校は K大学附属です。あの短い期間に同チームと2回試合をするのは異例でしたね。
当為の皆様方が無事でなによりです。

私の後輩もその後拓殖大学に進学しました。 石原といいます。
一日も早い復興を心よりお祈りいたします。
 

東北人

 投稿者:No.8  投稿日:2014年 1月15日(水)17時04分8秒
  突然失礼します!東北人を読んで私の事かな!?と思い書き込みました。私は小名浜水産高校ラグビー部でキャプテンでした。拓大に進学しました…が現在54才今年四月で55才になりますが、間違いであれば失礼しました!!確かに菅平合宿で試合は何試合もして大阪の高校は記憶が正しいか分からないのですが確か枚方工業かもう1つの高校も工業高校だっだと思います~
震災で高校は津波で被害して再開したのは2年後でした。幸いラグビー部で人的被害はなかったです!
それにしても心配頂いて嬉しいです!!
ありがとうございます♪
 

オディエンスさま

 投稿者:A組担任  投稿日:2011年 7月 6日(水)09時25分4秒
  近々にアップします。

まずはご報告まで。
 

!!!!

 投稿者:オディエンス  投稿日:2011年 6月 2日(木)07時08分51秒
  更新を楽しみにしています。  

お久しぶりです。

 投稿者:A組担任  投稿日:2011年 3月24日(木)20時53分36秒
  SuperTさま

生来の無精者で暫く休憩していました。

少しずつ書いてみます。

よろしくお願いします。
 

A組担任先生

 投稿者:SuperT  投稿日:2011年 3月20日(日)23時23分49秒
編集済
  今気づきました。

これから更新ページ読みます。

期待しています!
 

近々に・・・

 投稿者:A組担任  投稿日:2011年 2月23日(水)21時27分17秒
編集済
  ぼちぼち再開しようかと思っています。

ご無沙汰ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろしくです!。


 

筋肉痛

 投稿者:A組担任  投稿日:2005年 5月23日(月)09時03分16秒
  昨日のOB戦交流試合にやはり出場してしまった。
しかし、チームには貢献できずに終わった。(苦笑)
最初はみんな「歳だからスクラムもプッシュなし、タッチフットの延長で・・・・」
などと言っていたが、ゲームが始まると吹っ飛んでしまった。
40歳OVERのガチンコゲームが始まり、肩を外した選手が救急車で運ばれたり
流血したりとそれぞれ熱い血を呼び起こしていた。
懐かしいライバルチームの選手の顔が一瞬分からない事があった。
髪が薄くなったりそれぞれそれなりに歳をとっていた。
全日本クラスの選手も出場し「さすが」と思わせるプレーをしていた。
来年からも恒例行事になるらしく1年後の再開を約束して
アフターファンクションマッチを終えた。

私はアフターファンクションマッチは大いに活躍した。(苦笑)


アフターファンクションマッチとは・・・
ゲームが終わり、シャワーを浴びた後親交を深めるための飲み会である。
私たちの頃は大学生であったが、リーグ戦のあとビールと軽いスナックが出た。
国際ゲームにも欠かせない行事である。
 

OB戦

 投稿者:A組担任  投稿日:2005年 5月21日(土)09時45分38秒
  明日、花園第二グラウンドで、大工大高、浪商高、啓光学園高、近大附高の40歳OVERのOB戦があります。
大阪のRUGBY界をリードしてきたチームです。
50歳ちかいかたも出られるとか・・・・・・
私は未だに試合に出ようかどうか迷っています。
 

100人の村人

 投稿者:A組担任  投稿日:2005年 5月20日(金)13時23分6秒
  先日世界が100人だったらを見た。
12歳で妊娠した14歳の母親の境遇を見た。
子供が病気で金もなく、売血にも行くが年齢制限のためにそれもならずだった。
ナレーションは、いまだ子供の薬も買えず、病気は直っていないと言って終わった。

しかし、取材費協力費という名目でいくばくかのお金が渡っていることを願いたいと思った。
TV番組は、演出とヤラセの境目が曖昧と聞く。
どうかあの母親に取材費協力費でお金が渡っているヤラセであってほしい。
 

帰国。

 投稿者:A組担任  投稿日:2005年 4月 9日(土)10時40分51秒
  しばらく日本を離れていました。
昨日無事帰国しました。

ポッポ屋さん>

あなたにそう言われると少しは、癒されます。
自分自身の社会に対する無責任な形の一部があの老婆の境遇となって露出しているのでしょう。
それを分かっているから、少しでも自分が楽になりたいからあのような行動にでたのでしょうね。
社会に対する公けな肩書きがあるから、人は話を聞いてくれることがよくあります。
私は自分の息子に過分な希望はありますが、直接的に社会に寄与する職業についてほしいと考えています。

きいとん>

しばらく掲示板にも書き込んでいなかったので忙しいのかと思っていました。
また関西に来ることがあればご連絡ください。
 

ごぶさたしてます。

 投稿者:きいとん  投稿日:2005年 4月 9日(土)00時45分38秒
  コチラに移っております。
http://green.ap.teacup.com/hisablog/
 

おひさしぶりです

 投稿者:ポッポ屋さんメール  投稿日:2005年 4月 2日(土)17時46分24秒
   9月は、大阪を教えて頂き本当にありがとうございました。まだネタにかけてないことを申し訳なく思っております。
 さて、久々におじゃましまして新しいコンテンツを拝見させていただきました。 自分が同じ境遇だったとき、どこまであれこれできるのかな? ってすごく感じるモノがありました。
 地元での肩書きだけはこのトシ(いま36~♪)にしてそこそこのものを得ることができておりますが、しみじみ自分の弱さを隠すためのカラだよなって感じさせられます。

 実際、お一人を寒空から解放できたから、世の中が変わるのか?というとそんなこたないとも思っております・・・が、それでも0よりは1・・・役所は、本気出して訴えればなにか手を貸してくれるというのをしみじみ感じました。 彼女がこの先どうなったのかはわかりかねますし、その必要はないと思っておりますが、すこしでも幸せになってればいいなって思います。

http://www.poppoya.net/

 

OB総会

 投稿者:A組担任  投稿日:2005年 3月14日(月)11時36分58秒
  昨日、高校のラグビー部のOB総会がありました。
今年は2年ぶりの近畿大会出場を決めたので大いに盛り上がりました。
総会の後、現役高校生と大學、社会人チームに属しているOBとで試合を行いました。
試合後は、バーベキュー大会を行うのが恒例となっています。
家族を連れできたり卒業して、20年以上OB会に来なかった卒業生が「こんなに楽しいものなのか?」
と大感激して帰ったりしていました。

また監督が古い公式戦用のジャージを2セット(約50枚)出してくれてOB達に配ってくれました。
この公式戦用のジャージを持っているOBは数が少ないのです。
なぜなら、全国大会(花園)に出場した時にだけ選手にあげる物だからです。
公式戦用のジャージを持っているのは貴重なのです。

しかし、OB総会に来たOBが多かったために分配方法が決まらず一時預かりになりました。(苦笑)
 

(無題)

 投稿者:A組担任  投稿日:2005年 3月14日(月)11時22分1秒
  わわさん>

神様でもないのだから当事者の心は分かりません。ホントですよね。
彼の家族の心の中は、荒涼としていたり花園みたいだったり・・・
少しでも近づけるよう考えて見ます。


くっきーさん>

書き込みありがとうございます。
私なりに、考えて苦しんで書いてみようかと思います。
陳腐な独りよがりの文章になるかもしれません。
しかし私が見た彼の家族、彼自身を私の解釈で書いてみます。
 

久々に

 投稿者:くっき~  投稿日:2005年 3月 7日(月)04時25分13秒
  本編、更新されましたね♪

初めて「車椅子の少年」読ませて頂きました。
しかし、うかつにも電車の中で携帯から見てしまい、、、
電車の中で泣いちゃいました!!

わわさんの書き込みを見て私もその時、
携帯から此処に書いた文章を掲載いたします。

以前、貴方と逢った時、、、
私はまだ「車椅子の少年」読んでませんでした。

今回、初めて読ませて頂きました。
これは、その感想です。

貴方に話したかどうかは忘れましたが、
私が中学一年の時に「水頭症」の同級生がいた事を思い出しました。
頭が重い為やはり車椅子で通学していてお母様が送り迎えをしてましたが、
僅か、半年足らずで話も出来ずに亡くなってしまいました。

彼に隠れていたと言っては失礼なのですが、
それから、火星ちゃんと言う同級生が、みんなの話題にのるようになりました。
始め、私は水頭症の子の事を言ってると思っていたのですが、、、
彼とは違い、体が私の三分の二程小さく、くりくりした目に眼鏡をかけて
頭の良い人でした。

ある日、1学年18学級ある中で一年生ながら番長を手にした170cm程の男が居たのですが、
便所の脇で煙草を吸っている処を、身長一メートル足らずの火星ちゃんに、
捕らえられてしまい、そのまま教員室に連れて行かれました。

彼も、体が弱くその後一年足らずに死んでしまいました。
なんて貴重な人が亡くなってしまったのかと同学年900名と全校生及び教職員は、
一ヶ月ほど唖然としてました。

番長はその後、、正義の番長になり弱きを助け強気を挫く、正義の味方になりました。

さて、これからが本題なのです。
これは確かに現実にあった話なのですが、、、

私は、彼らの心の中までは入っていません。ただ、通り一遍の昔話を書いただけです。
でもこれって詰らない文章でしょう。読み手側はもっと突っ込んだ世界を見たいのです。
 

A担さーん

 投稿者:わわ  投稿日:2005年 3月 4日(金)20時59分47秒
  何だか偉そうな書き方していっちゃって。

ただ単に、そういう文章を書くのは難しいんだろうなぁ・・と思っただけです。
で、「当事者にならないと判らない」というのは自分がいつも思うことです。
 

(無題)

 投稿者:A組担任  投稿日:2005年 3月 1日(火)16時32分23秒
  わわさん>>

・・・・・・・です。
含めて書いていいのか、書けるのか考えてます。
 

レンタル掲示板
/2