teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


不精

 投稿者:うましか  投稿日:2008年 3月11日(火)19時51分40秒
  >平泳ぎ・・・・・確かに推力がゼロでは無いんですが、実際には
>「お話にならない」くらいの推力しか得られないでしょうねぇ。
>キャスター付きの椅子に腹ばいになって、平泳ぎで空気を掻くだけで
>前に進める自信があるというのなら話は別ですが。
水と空気の密度が3桁違うので、同じ動きなら揚力係数・抗力係数が同じなら推力は3桁低くなる理屈です。ですが、

キャスター付きの椅子は、ローラースケートではないので、座っているときに不用意に動くのでは危険です。摩擦が多く動かすにはある程度の力が要るようなな構造になっております。
一方、平泳ぎはキック時の衝撃が大きいという特徴があります。
ひきつけた足を両足同時に後方に蹴り出すので、足の質量による反動で体はこの瞬間前に出ます。この衝撃は大きく、キャスター付きのいす程度の摩擦では前に出るのを完全には止められません。畳の上で仰向けになってキックしても、やはり数センチは動いてしまいます。
蹴った足を引き戻す動きは緩慢なので反動は小さく、摩擦力のほうが勝つので、数センチ動いたいす/体は元の位置には戻りません。
キックを繰り返すと、少しずつ前進することになります。
畳の上で寝転んでいるときに、数回のキックで済む程度の距離を移動するのなら、わざわざ立ち上がるよりキックのほうが簡便なので、このような不精は横行します。服と畳の磨耗は目に余る・・・「畳の上で水泳の練習をするのは止めろ」となります。


この掲示板の広告が、なぜか「水泳教室」なので、このような議論が巻き起こります。
 
 

理屈だけなら・・・・・

 投稿者:TAKKYメール  投稿日:2008年 3月10日(月)00時57分39秒
  うましかさん

 いえいえ。元々が、しょ~も無いことを書いてるんですから、それで良いのです(笑)
と、いう訳で、真面目に考察してみましょ~。

 平泳ぎ・・・・・確かに推力がゼロでは無いんですが、実際には
「お話にならない」くらいの推力しか得られないでしょうねぇ。
キャスター付きの椅子に腹ばいになって、平泳ぎで空気を掻くだけで
前に進める自信があるというのなら話は別ですが。

 んで、実際に使えるか否かを別として、純粋に「多少なりとも推力
が得られるか否か」ということであれば、背泳ぎやクロールだって推力
が得られると思います。腕の動きを単純に見れば「行って来いでチャラ」
にも見えますが、それでも多少は「掻く」動きをしてますから僅かながら
も推力は発生するでしょうし、何より「バタ足」が推力を産むはずです。
もっとも、それが意図した方向か否かという点になると、かなり疑問符
が付きますけどね。まぁ、それを言ったら平泳ぎだって同じことな訳で。
 残る1つはバタフライなんですが・・・・・元が平泳ぎの変形なだけに、
理屈も平泳ぎに準じるってなところでしょうか。直感的には一番効率悪そう
ですけども。

 簡単に考える方法としては「潜水した状態で推力が得られるか」と考えれば
良いと思います。完全に潜水した状態では「水面」はありませんから、推力の
大きさはともかく、推力が得られるか否かという点での考察はできると思います。
 ただし、得られる推力の方向が同じとは限りません。なにしろ、重力や浮力の
影響が全然違いますからねぇ。

http://www1.ttcn.ne.jp/~tarks/

 

(無題)

 投稿者:うましか  投稿日:2008年 3月 2日(日)08時19分7秒
  >難しいのは「広い無重力空間」の場合。壁に沿って移動するなら先程と同様の方法で良いのですが、そうでない場合はどうしましょ。

>銃のようなもので「ヒモ付きの吸盤」を撃ち、そのヒモを巻き上げることで移動するという方法があります。が、移動距離がヒモの長さで制限されること、うまく吸盤が張り付いてくれるとは限らないこと、たどり着いた時点で上手く運動量を相殺しないと跳ね返ってしまうこと、など問題点が少なくないんですよねぇ。
>圧縮空気を噴出させることで移動する、という方法もあります。宇宙服なしで宇宙遊泳してるようなもんですね。悪くない方法ではありますが、ボンベを背負って、となると少々大がかり過ぎるような気もしますねぇ。吸気しながら排気で推進力を得る、という形を採ればさほど大がかりにはならずに済むかな? 代わりに電力は食いそうですけれど。
目的方向に向かってジャンプした後は空気抵抗しか働かないから、平泳ぎでOkと考えるのが凡人。推進力は弱いが、抵抗も小さいから釣り合いが取れる。四泳法中、他の泳法は水面の存在が前提になっているのでできません

何、まじめに議論してはいけないって?
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:j甚内メール  投稿日:2008年 1月 1日(火)23時25分48秒
   皆様、新年いかがおすごしでしょうか?


 H.K.様
 いえ、もしも、ということもありましたので念の為。もしよろしければ夏にでも。
 

一番乗り

 投稿者:水没戦車  投稿日:2008年 1月 1日(火)12時24分54秒
編集済
  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~
 

冬は無理っぽいの知ってるくせにぃ

 投稿者:H.K.  投稿日:2007年12月28日(金)23時18分46秒
  全略
 H.K.です。

 甚内様 江
 その3日間はガッツリ仕事が入っておりますので・・・。
 別な方に有効利用していただければよろしいかと。

 ・・・次に誰かが書き込む投稿は何日後かな?
 では。よい年末年始を。乱文電筆お赦し下さい。
草々
 

一応こちらも

 投稿者:j甚内メール  投稿日:2007年12月26日(水)22時51分9秒
   コミックマーケット73情報

えー、来る12月29~31日に東京ビッグサイトで開催されます「コミックマーケット73」に甚内屋はサークル参加します!スペースはこちら!


 30日(日曜日) 西ホール さ―29b


 今回の新刊はこちら!

 邪霊ハンター 4 「遠い国から来た男」  200円

 ひぐらしのなく頃に オリジナル短編集「彼女の世界」 300円

 他に既刊(邪霊ハンター1~3、少女少年アウターストーリーなど)も持っていきますのでもしよろしければおいで下さい。



 う、簡単でスイマセン……


 P.S.H.K.さん、みてたら連絡下さい。もしよければチケット差し上げますので。
 

ありがとうございます

 投稿者:甚内メール  投稿日:2007年 3月13日(火)23時42分20秒
  >H.K.様

 ありがとうございました。

http://mypage.odn.ne.jp/home/jinnaiya

 

そうさ漏れはひどい奴さwwwwwwうはwwwwぅえwwww

 投稿者:H.K.  投稿日:2007年 1月17日(水)18時08分15秒
  前略
 H.K.であらせられるぞよw
 ただ今、浅草のイタリアントマトjr.で『ネギま?!』を観てるぜベイベェ達w
 ええ、窓に面した1階で、持参TVでw うほっww漏れ様最強www
 オープニング曲に激しく燃え&萌えwww脳内映像w炸w裂wちうww
 >水没戦車 様 江
 …そうさ漏れは(以下略)ww
 東京でもどこででも、行動が○ニメ放映時間に縛られちまうのさw
 漏れがもう20も若くて、金があって怖いもの知らずだったら……w
 今ごろTAKKYとか甚内のアニキとかに大枚叩いて頼んでいたであろうw
 「ロケフリ置かせてくれェェェッッ」とォォォォォッッッッ!!!!!wwwww
 まぁそんな訳だから、上京した漏れ様と夕方に会うなんて有り得んのだw
 だから、知り合いTVとを天秤にかける現状に疑問を抱いてもいるのだw
 つーか普通なら知り合いと会う方を取るよねえw そこが漏れの(自粛)w
 おっと、そんなコト書いてる間にエンディング始まったww
 ほぼ深夜の夜行バス出発までに、浅草の温泉攻めwちゃwうぜww
 でわこれでw 乱文電筆御許し下さりやがって下さいませませwってかw
草々
 

ひどいなぁ

 投稿者:水没戦車  投稿日:2007年 1月16日(火)23時33分1秒
  来てたんですね、H.K.さん。
今日の夕方は暇してたんで、一言言ってくれれば夕食くらいは御案内できたのに...
いや、一杯飲ませた方が良かったのでしょうかね?
 

レンタル掲示板
/18